読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大田区千景

大田区(東京都)の名所・スポット、次々ご紹介いたします。

城南島、東京湾に接した浜

城南島ってご存知ですか。東京都大田区の平和島を、さらに東側に行った東京湾に接した島です。そして、この光景は何だと思いますか。城南島で、母子が貝をとっているのです。最近はよくニュースになりますが、東京湾でもこうした光景がめずらしくなくなって…

東京一低いガード下、大田区上池台東急池上線洗足池近くの高架下

東京一低いガード下は? と問われて答えられますか。回答は、なんとグーグルマップに明示されています。住所で言うと、大田区上池台。東急池上線洗足池を出て、五反田方面にある2つ目の線路下がそうです。かなり大雑把な鉄柵で、排水溝もないところ(大雨が…

ココス東京イン店(大田区北馬込)コスパ良好180gハンバーグ

ココス(COCO'S)といえば、人気アニメ番組『ドラえもん』をスポンサードしていることでおなじみ、お子さんのいるご家庭では、少なくともCMはご覧になったことがあるのではないでしょうか。大田区は北端の北馬込になります。

餃子の王将蒲田東口店、ラーメンチェーン店人気3位の味は?

『餃子の王将』といえば、一部の空白県をのぞいてほぼ全国展開しているラーメンチェーン店です。大田区では、蒲田東口店と大岡山店があります。とくに蒲田東口店は、周囲に飲食店が並ぶ大激戦区。その中でいつも盛況な同店は、大田区を代表する飲食店の一つ…

萩中公園、ガラクタ公園やプール、野球場を備えた交通公園

萩中公園は、大田区内に5つある交通公園のひとつです。その施設は、大田区萩中3丁目の野球場、プール、築山広場、健康遊具のあるがらくた公園などがあります。すぐ前には東京都立羽田つばさ高校、東京都立城南職業能力開発センター大田校、最寄りの小学校は…

エトモ鵜の木の東京あげぱん、発祥の小学校区域にある専門店

エトモ鵜の木が2014年12月に開店しました。美容院のようなモダンな名前のあげパン屋さんです。場所は東急多摩川線鵜の木駅の隣。鵜の木にあげパンというのは理由があります。あげぱんの発祥は大田区といわれていますが、中でも鵜の木小学校が一番最初にあげ…

『からあげ割烹 福のから』池上駅前通り商店会の惣菜戦争先駆店

『からあげ割烹 福のから』というお店が、東急池上線池上駅の池上駅前通り商店会にあります。以前は、誠文堂というご高齢のご夫妻が個人経営する文房具店でしたが、現在は、鶏の唐揚げ、アジフライ、その他揚げ物、フライもの、さらにそれをおかずにしたお弁…

カツ丼でお馴染みの松乃家が武蔵新田にやって来た

カツ丼といえば、日本人には定番の丼ものですね。カツ丼チェーン店も全国展開していますが、その中の一つである松乃家が武蔵新田にやってきました。となれば、大田区住民として食べに行かなければならないでしょう。というわけで、今日はワンコインでお釣り…

一本堂・池上店、モチモチぱん焼きたてを一斤まるごと購入

一本堂・池上店が話題になっています。2016年7月27日、大田区池上仲通り商店街に開店しました。2013年に大阪の都島に直営の一号店ができた、トリコ株式会社が運営する食パン専門店『一本堂』。その後、フランチャイズ契約をした企業や個人経営者が、大阪、東…

ビッグボーイ大森駅前店で食べるなら炙り大俵ハンバーグ

『ビッグボーイ大森』といえば、大田区JR大森駅東口を出て1分のところにあるステーキ・ハンバーグのファミリーレストラン。大田区を代表するお店ですから、いろいろなメニューがありますが、中でも名物は炙り大俵ハンバーグ。たどん型のハンバーグを、自分で…

池上本門寺の春夏秋冬

池上本門寺といえば、大田区を代表する寺院です。毎年秋に行われる御会式は、日蓮宗の信徒でなくても町をあげて一大イベント化します。お正月にはたくさんの人が新年の参拝に訪れ、夏は「500個の風鈴の音を聴く」催しがあり、定期的に朝市が開かれ、初冬には…

コメダ珈琲店下丸子店で食べるチョコノワール、そして多摩川まで

コメダ珈琲店といえば、愛知県名古屋市が本社の喫茶店チェーン。東北と九州の一部を除いて店舗がある全国展開ですが、もちろん大田区にもあります。それは、東急多摩川線下丸子駅を下車した多摩堤通り沿いにあります。サクサクふんわり焼いたデニッシュパン…

バーミヤン西六郷店、東京最南端の中華系ファミリーレストラン

バーミヤンといえば、すかいらーく系の中華ファミリーレストランとして全国展開を行っています。その中で、大田区は雪が谷大塚駅前店と、西六郷店の2店があります。国産野菜をたっぷり使った麺類、肉汁のしたたる餃子、家庭では作れないコクのあるチャーハン…

びっくりドンキー東六郷店、焼きたてハンバーグをリーズナブルに

びっくりドンキー東六郷店。焼きたてのハンバーグ(300g、150g)をリーズナブルに食せるお店として、すでに30年以上前から営業している区内ではお馴染みです。ランチタイムのハンバーグ定食は、ハンバーグ150gにご飯と味噌汁が付いて約700円です。

ロイヤルホスト大森北店、黒×黒ハンバーグで老舗の意地

ロイヤルホスト。ファミリーレストランとしては老舗です。しかし、ファミリーレストランもいろいろなお店ができて、すかいらーく、ロイヤル、セブン&アイ(デニーズ)というファミリーレストラン(ファミレス)“御三家”は随分撤退してしまいました。今や区…

サイゼリヤ本羽田店、ワンコインランチでハンバーグとスパゲッティ

サイゼリヤといえば、大衆的な価格のメニューでお馴染みのフィミリーレストラン。大田区は2016年11月現在、上池台、大森東口、蒲田西口、本羽田と合計4店あります。今日はその中でも南端にあるサイゼリヤ本羽田店に行き、ワンコインランチとして親しまれてい…

讃岐うどん 源八、大田区南端にある貴重な強気のうどん店

『讃岐うどん 源八』が注目されています。多摩川大橋のすぐ近くにある、東京大田区の南端にあるお店です。立ち食いそばの値段で、本格讃岐うどんが食べられること、いい場所で営業しているのに営業時間が短いこと、うどんが売り切れたらその日はおしまいとい…

ウメヤシキロールは梅屋敷シェークドールのご当地商品決定版

ウメヤシキロール。カタカナで書きましたが、梅屋敷ロールと書くこともあります。もちろん、梅屋敷の名物です。梅屋敷商店街(ぷらもーる梅屋敷商店街)にあるシェークドールというお店で売られています。最寄りの駅は、京急線梅屋敷駅。ウメヤシキロールは…

ブーランジェリーミモレット(南蒲田)で大田区発祥のあげぱんを

ブーランジェリーミモレット、という大田区南蒲田のパン屋さんに行きました。ここは大田区発祥といわれる『蒲田あげぱん』を、注文すれば揚げたてで売ってくれます。もちろん、他のオリジナル商品もたくさんあるステキなお店ですが、今回はあげぱんについて…

馬込三寸にんじんまんじゅう、馬込文士村商店街御菓子司わたなべ

馬込三寸にんじんまんじゅう。馬込文士村商店街の御菓子司わたなべで売っています。大田区馬込の特産品を使ったご当地商品です。そのほか、「文士村」の文字が刻まれている半月状のつぶあんをくるんだ『馬込文士村馬込の月』、こしあんの『文士村まんじゅう…

『智寿司』は大田区でもコスパの高さではピカイチの東馬込寿司店

『智寿司』は大田区でもコスパの高さではピカイチの東馬込寿司店 『智寿司』といえば、大田区の飲食店事情に詳しい人にはおなじみの店です。どうおなじみかというと、コスパの高さです。

『中華そばさとう』(穴守稲荷)昭和なシンプルさと丁寧な味わい

『中華そばさとう』というお店が、ネットでもいろいろな人に紹介されています。大田区羽田の穴守稲荷駅近くにあるため、午前中の飛行機に乗る予定の人が、午後に遅らせても寄って食べるとも言われています。それってどんな店なのと思い食べに行きました。

くろむぎ堂(池上)の大田区名物デカ盛りの『大盛り蕎麦』

くろむぎ堂(大田区池上)に大盛り蕎麦を食べに行きました。くろむぎ堂は、東急池上線池上駅を下車して徒歩2分(170メートル)。夜はお酒を出す居酒屋ですが、昼はランチもあり、そばがきや蕎麦湯、うどん、定食もある年中無休のおそば屋さんです。

ステーキハウス・バッファローは大田区・糀谷の名店

ステーキハウス・バッファロー(大田区・糀谷)に行ってきました。京急羽田空港線糀谷駅下車徒歩5分。商店街の中にあるお店です。ランチは8種類。その中の豪州産炭火焼きロースステーキ(200g)を食しました。ランチとしては豪華な食事となりましたが、きめ…

ニーハオの羽根付き餃子(大田区池上)自分でも作ったけど……

ニーハオといえば、もう羽根付き餃子発祥のお店としてマスコミでもずいぶんとりあげられました。羽根付き餃子の「羽根」というのは、片栗粉や小麦粉が餃子の肉汁を吸って膜(羽)になり餃子をつなげているものです。パリパリ感とともに、肉汁を逃さず味わう…

御嶽神社、「木曽の御嶽山」大田区の「関東第一分霊社」

御嶽神社といえば、東急池上線御嶽山駅から徒歩2分。駅前商店街にあるパワースポットとして地元ではおなじみです。御嶽山という駅名も、御嶽山神社から命名したもの。では、その「御嶽山」というのはどこからきているかといえば、長野県と岐阜県の県境に位置…

グランデュオ蒲田の成城石井で購入した『国内産ごぼうせんべい』

グランデュオ蒲田といえば、名称はかわったものの、国鉄時代から大田区・蒲田住民に親しまれてきた駅ビルです。そのグランデュオ蒲田に、食料品主体のスーパーマーケットチェーン・成城石井が進出してきました。東口入口の、以前ハンバーガーショップがあっ…

横浜家系ラーメン希家池上店、太い麺にコクのある豚骨スープ

『横浜家系ラーメン 希家 池上店』。商店名通り、池上にできた家系ラーメンです。太い麺に、コクのある豚骨スープは、まさに教科書どおりとも言える標準的な作り方です。ご飯も終日食べ放題で大盛りもあり。豚骨好きにはたまらないお店ができました。

貴舩神社、海苔養殖終焉の碑である「漁業納畢之碑」を祀る

貴舩神社(大森東3-9-19)は、高おかみ神、伊邪那岐命、倉稲魂命を祀る神社です。1時間に1本しかバスが出ていない、「大森東五丁目」行きに乗って、大森東四丁目で降りて徒歩5分程度。住宅密集地の中にあります。近くには、大田病院や貴船堀公園などがありま…

徳持神社のとんど焼き、お焚きあげで1年の予祝や厄払いを行う

徳持神社といえば、池上のバス通り沿いにある八幡宮及び稲荷神も合祀されている神社です。建長年間御創建されたといわれています。大田区池上というと池上本門寺をはじめ、日蓮宗の寺院が多くありますが、この徳持神社では、毎年第2日曜日にとんど焼き(徳持…

あすと(京急蒲田駅前西口商店街)ハロウィン仮装大会を懐かしむ

あすと(京急蒲田駅前西口商店街=京浜蒲田商店街協同組合)といえば、地元の人には「のんべ横丁」ともいわれた商店街。その「あすと」の目玉行事として、2010年まで10月下旬に行われていたのが、ハロウィン(Halloween)の仮装大会です。飲食店とともに、雑…

京急蒲田人気質、「話し始めると止まらない」「赤でも渡る人」

京急蒲田(以前は京浜蒲田といいました)といえば、大田区の新しい中心部として再開発が今も進んでいます。3年前には、本線と羽田空港線が高架化しました。『日刊ゲンダイ』(2014年12月19日付)に掲載された「江戸東京町歩き」という連載の「京急蒲田」編に…

長崎ちゃんぽんリンガーハット環八通り蒲田店

「長崎ちゃんぽんリンガーハット」といえば、ラーメンチェーン店の人気アンケート調査で1位になったこともある人気店です。大田区は、京急羽田空港線糀谷駅を下車した環状八号線沿いにある環八通り蒲田店、JR蒲田東口店、JR大森の東口を下車してすぐの大森店…

蒲田温泉まんじゅう、和菓子処清野、温泉の大田区

蒲田温泉まんじゅう。文字通り、東京大田区・蒲田の名物饅頭です。和菓子処清野というお店で売られています。まんじゅうといってもいろいろ種類はありますが、いわゆる薄皮まんじゅうです。茶色い薄い皮に、たっぷりこしあんが詰まっています。そして、表面…

葡萄の牙、やわらかいランプ肉とLINEも使ったネット戦略の奏功

葡萄の牙(東京大田区大森)というステーキ&ワインのお店も、大田区では有名です。ネットで「葡萄の牙」と検索すると、店の規模を考えたら失礼ながら予想以上に関連ページがヒットします。それだけ、多くの訪問者がネット上で情報を発信したくなるお店なの…

磯崎家、羽田太鼓・穴守の鈴など「穴守ふれあい通り」の和菓子店

磯崎家という和菓子屋さんは、穴守稲荷とともに連想できる大田区有数の名店です。「穴守ふれあい通り」という京急羽田空港線穴守稲荷駅前商店街にあり、羽田太鼓・穴守の鈴など、文字通り羽田や穴守稲荷をイメージするオリジナル和菓子を販売しています。

羽田七福いなりめぐり、赤の鳥居7神社と白い鳥居1神社

羽田七福いなりめぐり、というのも大田区ではお馴染みです。七福神というのは、大田区に限らず、各地の神社・寺院に、ご神体やご本尊などとは別に信仰され ている七柱の神が祀られていますが、「羽田七福いなり」とは、別の神が祀られているわけではなく、7…

丸子峠大鯛焼き屋大森店・勇吉丸の日本で2番目に大きいたい焼き

勇吉丸が販売している、丸子峠大鯛焼き屋大森店は、大田区の名物の一つです。日本で2番目に大きな鯛焼きを焼いているからです。お店は、蒲田と大森を、国道15号線よりひとつ内側から並走する東邦医大通りを北上した、京急線大森町と平和島の間あたりに位置し…

大田区立羽田図書館、洋館造りで中は和室

大田区立羽田図書館は、文字通り大田区にある図書館の一つです。したがって「遊び場」ではありませんが、首都圏の異例のスポットというよりランドマークといったほうがいいでしょうか。そのような場所としてご紹介したいところです。

穴守稲荷神社、奥の宮の鳥居は36基、産業の街羽田の象徴

穴守稲荷神社といえば、大田区在住者なら知らない人はいないほどの区内でも有数のスポットです。その場所は京急羽田空港線の穴守稲荷駅から、駅前商店街「穴守ふれあい通り」を1分ほど歩くとすぐに参道です。

大田区というのはこんなところ

大田区。東京23区の最南部にある大きな区です。平成26年度の一般会計予算規模は、2,420億2千万円余(大田区公式サイトより)。人口は世田 谷区に継いで多く68万5564人(2014年4月現在)。北は田園調布、南は京浜工業地帯や羽田空港、真ん中に池上本門寺など…